HALITOSIS

口臭外来について

他人の口臭は気になるけど、自分の口臭は気が付きにくいものです。その上、よほど親しい人でも口臭があるとは言ってくれません。精密機器を使用して検査する口臭検査によって、お口の中にある口臭の原因を突き止め、的確な口臭治療を施します。
口臭はケアをしない限り、誰でも発生するものです。表面上の歯の美しさに加え、歯の内面のエチケットもしっかりケアすることが本当の歯の美しさにつながります。

口臭について

• 口臭の種類

生理的口臭

「生理的口臭」とは、誰にでも発生する口臭です。唾液の分泌量が少ない起床時や空腹時、疲れているときや体調不良で細菌量が増加し、口臭が気になる場合があります。
    健康な方であれば症状は一時的ですので、気にしすぎる必要はありません。

• 病的口臭

「病的口臭」とは、体の異変や病気によって発生する口臭です。むし歯や歯周病、耳鼻咽喉系や呼吸器系など、さまざまな病気が口臭の原因になります。歯科における口臭の治療は、お口の病気がある場合に対応しております。

• 仮性口臭症

「仮性口臭症」とは、周囲に指摘されていないにもかかわらず、口臭に不安を感じている状態です。検査やカウンセリングにより、不安な気持ちが改善しやすくなります。口臭は誰にでも存在するものであり、過度に気にしすぎないことが大切です。

• 原因となる主な病気

• 胃腸の病気

胃腸の機能低下が原因で腸内に溜まった食べ物が発酵し、強い口臭を放つ場合があります。

• 呼吸器系の病気

呼吸器系の病気に感染すると、気道などに生じる炎症が原因で細菌が繁殖し、口臭が気になる場合があります。副鼻腔炎・蓄膿症・気管支炎などには注意が必要です。

• 肝臓の病気

慢性肝炎やアルコール性肝障害など、肝機能の低下が原因で毒素が分解されにくくなり、口臭が発生する可能性があります。

• 腎臓の病気

腎機能の低下により、体内の毒素を排出することが難しくなります。体内に溜まった尿毒素は強いアンモニア臭を放ち、血流によって全身をめぐる過程で口臭が発生します。

• 糖尿病

糖尿病が原因で発生する「ケトン体」は、非常に強い臭いを持っています。また、糖尿病による慢性的な体内の水分不足で唾液の分泌量も減り、口腔内の乾燥が口臭を引き起こす場合もあります。

• 耳鼻咽喉科の病気

耳鼻咽喉科系の病気が原因で細菌が繁殖し、口臭の原因になることがあります。その場合は歯科治療だけでなく耳鼻咽喉科で治療を受ける必要がありますが、当院は江戸川区の病院と医療提携をしているので総合的な診療をご提供することが可能です。

精密機器を使用した検査で、口臭の原因を突き止めます

検査ではオーラルクロマ(Oral Chroma)という専用の口臭測定器を使用し、息に含まれる成分を詳しく分析します。検査結果から、口臭の原因に合わせた治療をご案内いたします。
また、検査では口臭の有無も明らかになるため、「自分に口臭があるのか気になる?」「口臭を感じていて不安だ」という方のお悩みの解決にもつながります。口臭の測定をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

口臭検査の流れ

1. Step01

シリンジを咥えて
    いただきます

まずは1mlのプラスチックシリンジを口の奥まで入れ、しっかりとくわえた状態で唇を閉じます。そのまま30秒間鼻呼吸をし、口の中にガスを溜めていただきます。(シリンジの先に舌が触れないように注意しましょう)
    次にブランジャーをゆっくり引き、押し戻してから再び引くことでガスを採取できます。その後は、シリンジをお口から離してください。

2. Step02

シリンジで吸収した
    ガスを機械の中に入れます

シリンジの先に専用の針を取り付け、測定器の中に入れます。

3. Step03

成分の分析を行います

注入口にシリンジのガスを注入するだけで、自動的に測定が開始されます。
    約8分で結果が出るスピーディーさが強みです

4. Step04

結果をお知らせします

印刷した測定結果をお渡しし、内容をわかりやすくご説明いたします。口臭が認められる場合は原因や対処法をご案内し、必要な治療を行っていきます。

口臭外来のメリット・デメリット

• Meritメリット

• 本当に口臭が発生しているのかわかる
    • オーダーメイド治療のため効率的に口臭対策を行えます
  • Demeritデメリット

• 内科疾患由来の口臭に関しては対応できません
    • 保険適用外の治療です

治療について

治療内容 口臭検査の専用機器を使用して口臭の原因と突き止め、的確な治療を施します。
治療期間 3週間~1か月半程度(歯の本数、口臭の程度、原因によっても変わります。)
治療回数 およそ3回
料金 3,300円(税込み)